728x90 AdSpace

Latest News

2017年1月30日月曜日

町長候補は若者にどう向き合う?「越生町・消滅可能性自治体」

インタビューに行く越生町の中学生、高校生。


玉県のほぼ中央部に位置する越生町、人口は約1万1500人で山林が町の多くを占める。この町で間もなくはじまる町長選は越生町で初めての18歳選挙権。「政治美人」では越生の編集部員で集まり、私たちが思う大切なことを、候補者にインタビューします!


【出典】地域経済分析システム: 
総務省「国勢調査」、国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口」

生町は、都内から1時間半程の距離にもかかわらず、日本創成会議・人口減少問題検討分科会の推計による「消滅可能性」自治体に選ばれました。少子高齢化は止まらず、2040年に年少人口は半分以下になるといわれています。

こども・若者にとって魅力的なまちづくりが急務な今、
候補者は若者とどう向き合うのか?

越生の中学生、高校生で候補者にインタビューを行い、回答や若者へのメッセージを政治美人で公開して、町長選に対する関心を上げることと、判断材料を提供することを通し、よりよいまちづくりが行われることを目指します!


インタビューで質問すること

〜税金〜

・税金の使われ方において改善するところを教えてください。

・ご就任されてからいままで以上に税金の使い道を公開されますか?


〜観光〜

・ハイキングの町宣言後、どれだけの利益があったと思いますか、これからどう取り組みますか?

・町の観光のメイン(目玉商品)を何にしますか?

・町の観光資源は何だと考えていますか?


〜人口〜


・人口減少の中、人口を増やす方向で取り組みますか?

Yes→具体的にはどんな施策を行いますか。

No→理由をお聞かせください。

・少子高齢化の中で、高齢者人口増加への対応をどのようにされますか?


〜政治関心〜

・子ども議会で取り上げられた提案内容が実行されているように思えないが、議会を開く意味はあると思いますか?こども、若者からの提案内容を実行に移す、例えば新城市等各地でおこなわれ始めた若者議会を越生にも導入しますか?


〜その他〜

・町政の運営をする上で、具体的な数値目標はありますか?

・今回の町長選で、対立候補者の政策のうち賛同できるものをひとつあげてください。


候補者には事前に上記の質問をお送りさせていただいた上で
インタビュー日を調整、インタビュー結果は即日公開します!

私たちは、特定の候補者を支持・応援したりすることは一切なく、公平に取り組みます。インタビュー結果をお楽しみに!












町長候補は若者にどう向き合う?「越生町・消滅可能性自治体」
Next
This is the most recent post.
前の投稿
  • Blogger Comments
  • Facebook Comments
Item Reviewed: 町長候補は若者にどう向き合う?「越生町・消滅可能性自治体」 Rating: 5 Reviewed By: 政治美人
Top